始めまして。
これから記されているのは、私が試した【若ハゲ克服方法】です。
私の若ハゲの進行が始まったのが26歳の時。
一度始まればどんどん薄くなっていきました。。
最初は「こんなものだったかな??」と思っていましたが、
友人に「明らかに薄くなったよね!」と
指摘され、気付いた時には大分進行していました。。。
そこで、いろいろ情報を仕入れて試しました。
現在は(28歳ですが)昔の髪量に戻り、剛毛ではありませんが、
別に恥ずかしくない位のレベルまで戻っています。
難しい単語も出てきますが、後で説明や詳細も書いてますので、
最後まで根気よく読んでフサフサ髪を取り戻しましょう!!!
本当に生えた口コミサイトから抜粋!!
薄毛に悩む口コミランキングNO1
■育毛レーザーX5■全額返金保証■ |
---|
円高還元のため、格安40%OFF | 毛が生えなかったら 全額返金します!! 育毛大国アメリカの公的機関が認めたレーザー育毛法を使って自宅でこっそり薄毛・抜けが対策が出来ます。 モニターさんのほとんどが効果を実証。 効果が出なければ全額返。 |
若ハゲの原因から、大きく分けると4つに分類
※まず若ハゲの原因から、大きく分けると4つに分類されます。
ストレス
ストレスを溜める事により、血が頭に溜まりやすくなります。頭皮に古い血が残り、酸素
等を運ぶ機能が低下したり、毛細血管が収縮します。ストレスが溜まる事で血中の脂肪分が
増加し、血液が流れにくい状態になります。
不規則な生活
栄養の偏り。
・特に肉食中心などの欧米化
・不規則な時間の食事摂取
・運動不足
・睡眠不足
・猫背などなど。
自分に合わない整髪剤やシャンプー、リンス等の使用
ポマードやジェル等を過剰に使い、洗わないまま寝たり、
合成素材の入ったシャンプー等の使用は毛穴の詰まりの原因になります。
良いシャンプーを使っていても、間違った洗い方をしてしまうと、シャンプーのカスが頭皮に残り、
毛穴のつまりの原因になります。シャンプーが頭皮に残らないように、良く洗って下さい。
良い物を使うなら、リンスよりシャンプーです。
遺伝性
遺伝は100%ではなく、環境によって高い確率で起こりやすいものです。
環境を整え、ケアしてあげれば進行を食い止める事が出来るものだと思います。
若ハゲのタイプ
人にはそれぞれ体質があり、若ハゲにもいろいろなタイプがあります。
いくらケアをしていても、間違ったケア方法では逆効果になりかねません!
まず自分のタイプを知りましょう。
乾燥型
女性に多いのですが、頭皮の油分が極端に少なく、常に乾燥している状態。
フケが出易くサラサラとしたフケが多い。シャンプーは保湿性の強めタイプがお勧めです。
脂漏型
上記の反対で、頭皮に油が多く毛穴を詰まらせている原因です。
男性に多く、若ハゲの大体の人がこのパターンです。
割と水っぽいフケが出て匂いも出ます。
頭皮をきちんと洗浄してくれるシャンプーがお勧めですが、
油を取れば改善されるというものでもなく、頭皮はすぐに油の補充をしてしまいますので、
油を落とすと言うよりは、頭皮を清潔に保つ事が大事です。
また、シャンプーの中には過剰に洗い落としてしまい、頭皮に悪い刺激を与える物もあります。
自分の頭皮状況を知るには、
なかなか自分の頭皮状況を知る事は難しく、機材を揃えたりするとかなりのお金が掛かります。
そこで、役に立ってくれるのが有名なアデランスやリーブ21などの無料ヘアチェックです。
無料で髪の状態を教えてくれて、アドバイスもしてくれます。
・・・が、
やはり、無料は怖いですね。
こちらから指定しないと、一番薄い部分しか拡大カメラで写してくれないし、
あること無い事いろいろ言われます。
(私は「きてますねー」といわれました。かなりショックでした…)
確かにアデランスに通うのは髪にはいい事かもしれませんが、あちらも商売です。
軽く15万~30万程掛かります。
私もいろいろ言われついつい入会してしまいそうになりましたが・・・
ここは口車には乗らず、
あくまで自分の頭皮状態を見て頂くのみに止まりましょう。
見てもらった後は、キッパリと断りましょう。
たまにですが、オマケももらえます。
(無添加シャンプーとかオイルなど)
ヘアサイクルについて
どんなに髪が多い人でも、一日に50~70本位は抜けています。
これは正常な状態で、髪にも寿命があり、大体一本に対して3年~5年周期で入れ替わります。
もちろん髪は抜けないと、次に生えてはきません。
普通の髪量の人は、このサイクルがきちんと繰り返されている為、
髪の毛の量が正常に保たれている訳です。
若ハゲは抜けるのではなく生えてこない、というのが原因です。
つまり抜ける量に対して生えてくる量の割合が違う為、どんどん減っていく訳です。
生えてこない原因は沢山ありますが、
大体の場合が、頭皮の汚れによる詰まりが原因で新しい毛が生えてこれない、
血行が悪く、新しい毛に栄養が行き届かない、などです。
この詰まりや血行を良くしても、すぐに毛が生えてくる訳ではなく、
細く貧弱な毛、から栄養を吸った本毛に成長していきます。
だいたい6ヶ月から1年位かかります。
その為、長期的なケアが必要になる訳です。
何でもすぐには効果は現れませんので、持続してケアするということが大事です。
規則正しい生活に戻る
やはり一番の原因は生活習慣にあります。
生活習慣の乱れは、髪問わず、体の健康にも影響が出ます。
中学生に若ハゲが少なく、高校生や大学生ぐらいから進行するのは
年齢の為だけではありません。
中学生は、ある程度規則正しい生活が行われますが、
高、大学に入った頃から生活リズムが乱れてきます。
それが原因の一つなのです。
中学生とはなんだかんだ学校で適度な運動もし、給食という食事も摂って、
必要な睡眠も摂っていた為、生活リズムがある程度安定したものでした。
つまり大事な要素は・・・
*適度な運動
*食生活改善
*十分な睡眠
です。
・適度な運動量
運動不足になると心肺機能の低下を招き、心臓縮小が起こります。
心臓縮小が起こると次の様な形で毛根に支障をきたします。
①心臓縮小が起こる。
↓
②酸素摂取量が減少し貧血状態が続く。
↓
③脳に充分な血液が補充されなくなる。
↓
④髪の毛が毛根活動を停止する。
上記の事があると、ストレスを蓄積させる事にも繋がり、
自律神経の緊張を招き、頭皮は血行不良を起こしてしまいます。
その結果髪の毛に十分な栄養素が送られず、毛が細く、抜けやすい状態を作ってしまうのです。
【改善策】
人それぞれ違い、運動量を計るのは難しいのですが、平均して体脂肪の燃焼は、
スポーツ中15~20分位から燃焼が始まります。理想は毎日30分~1時間位が理想です。
ジョギングする必要は無く、ダイエットではない為散歩でも良いのです。
ただ続ける事が大事!!
散歩の場合は手や足を大きく振って行ないましょう。
ただ歩くだけでなく、体を使っているという気持ちも大事です。
これにより体質が改善され、活発な体や脂肪の燃焼しやすい体へと変えて行きます。
時間は朝方でも夕方でも構いません。
(ただ汗をかいた場合は洗い流してください。汗が毛穴の汚れになります。)
十分な睡眠
髪の毛の成長は夜間に行い、日中はほとんど行いません。
しかも睡眠中に最も盛んに成長するのです。
一般的に頭皮形成されるのが夜10時~2時の間、
夜中12時頃には一番のピーク時間になります。
睡眠が直接の刺激となって分泌する成長ホルモンは、
睡眠に入って約70分後に分泌する為、遅くとも10時50分には
睡眠に入っていなくては効果がありません。
理想な睡眠時間は、大体7時間~8時間位です。
当たり前の事ですが、夜は早く寝て、朝早く起きる事が髪にとっては一番いい事なのです。
私は、最初の半年は夜10時に寝て、あさ5時に起きていました。その後散歩して朝食と・・・
じじい生活ですが、体の方は確かに調子が良くなっていくのが実感できました。
食生活改善
基本的には、1日決まった時間に3食摂り、栄養バランスを考えるのが基本です。
ココで1つ!肉はなるべく控える事も重要。その分野菜を摂りましょう。
(盛り付け程度ではなくキャベツ半分ぐらい)
間違えやすいのですが、脂漏型の人が油を抑え、
乾燥型の人が油物を多く摂る、 という事ではありません。
コレステロールによって血がドロドロになってしまったらどの道、よくないのです。
【頭皮に良い物】
ビタミンA ビタミンB たんぱく質 ヨウ素 ピチオン
パントテン酸 亜鉛 βカルチン アミノ酸 リコピン
【代表的説明】
■亜鉛
髪の毛を成長させる上で最も重要な役割をします。
亜鉛が足りなくなると細胞分裂や再生がスムーズに行われなくなります。