2012年5月18日金曜日

うつ病対策?: 中年オヤジの会社辞めたい日記


日本全国にうつ病が蔓延しているようです。

アベ首相にしても朝青龍にしても、健康問題などと理由づけしているけど間違いなく精神的なものだ。

taroの会社も「うつ病者」または「もどき」がウジャウジャいる。最近では「あっ、またかぁ」なんて感じで日常茶飯事のようになってしまった。

うつ病認定されて休んでいるものが3名、うつ病で会社に来れなくなって結局辞めたものが3名、精神的に弱くて業務についていけず自殺したものが2名、もぉだめだと自分から上司に申し出て降格または転勤などの処分を受けたものなど10名ほどいる。

どおしてこぉなったんだ?

うつ病は伝染するのではないだろぉか?なんて考えてしまいます。


食欲不振に雑誌の記事

taroの会社だけでなく日本中が殺気立っているようです。結果を出さなけれ給料を減らすという成果主義、できる人とできない人の給料に差をつける能力主義、等等、のんきに気楽に生きていられる時代は終わったようです。

「おれは給料安くてもいいから気楽にやらせてくれ」って人も、その流れに巻き込まれてしまっている。

こぉいう人たちが脱落していくようです。脱落は許さないと無理強いをすることにより"うつ"発症、逃避、自殺などに追い込まれている。

逃げ道を準備してくれ!

ドロップアウトさせてくれ!

早期退職制度を導入してくれ!(できれば40代前半までワクを広げて退職金を割り増しで支給してくれ)

まっ、そんなで会社としても対策をとるようになったんですよ。とっいうか対策しているフリのようですね。


肺aterial高血圧対を区別する

講師を呼んでメンタルヘルスケア講習というのを開いてます。

どぉしたら"うつ"を防げるか、部下を"うつ"にしないためにはどぉするか。なんてことを以前"うつ病"だったという講師が説明してくれます。

そこで、Aさんの場合という事例を持ち出して「この人を救うためにはどぉすればよいか」という議論をしました。

【Aさんは突然経験したことのない業務を与えられ、リーダーとしての責任を負わされ、ついに会社を休みがちになり、結局休んだはいいけど、上司が電話したりして追い込むような形になり、最後は自殺して会社が遺族から恨まれることとなりました。】

こっ、これってtaroと同じじゃねぇか(ーー;)!

Aさんを救うためには

・元の業務に戻してやる。

・スグに会社を休ませる。

こんな結論でしたね。


トレーニング後の筋肉痛

じゃ、オレはどぉすんだよ!こんな結論だしておきながらオレは放置かよ!

この講習には管理職クラスも多数出席していました。

きれいごとばかり言いやがって!現実にはなにもしてねぇじゃないか!

結局は講習会を開いたことで、対策しているっていうアピールをしただけです。うつ病の対策ではなく会社の責任にならないための対策ですね。

Aさんの例ですが、Aさんを救うことを優先すると仕事が動かなくなる。Aさんを元の業務に戻したらAさんの代わりの人がまた"うつ"になる恐れもある。

やっぱ、ついていけない人は会社を自ら辞めるのが自分を救う唯一の手段じゃないでしょうか?会社や会社の同僚はなにもしてくれませんよ。

そうしないと自殺に追い込まれるかもしれません。



These are our most popular posts:

〈中年期の心の健康〉中年期にみられるこころの危険信号(心の ... - 京都府

閲覧には管理人が設定したパスワードが必要です。※cookieを有効にしてください。 一度cookieに登録すると次回ログインフォームが省略されます。 管理人からの メッセージ. 閲覧パスワード. Copyright © since 1999 FC2 inc. All Rights Reserved. read more

うつ病対策?: 中年オヤジの会社辞めたい日記

もうすぐ34歳男性です。今年に入ってから、過去の失敗、後悔ばかりを振り返るように なり、自分の人生が如何に価値が ... 中年症候群は分かりませんが、ちょっとした自分が 思うことを書きます。 後悔や悩む行為は、生産的ではありません。 read more

中年症候群に伴う鬱病 - BIGLOBEなんでも相談室

中年期の妄想は、躁うつ病や妄想性障害、認知症の初期やアルコール依存症などの 疾患により起こってきます。 妄想性障害は、被害・関係妄想や恋愛・嫉妬妄想を主とし ますが、妄想以外では目立つ症状がなく社会適応している人も少なくありません。 read more

鬱病とはどんな病気か

また、分裂病は思春期、青年期に発病することが多く、内因性鬱病は中年から老年に 多く発病します。さらに、分裂病は性格的に非社交性が多く、内因性鬱病は、社会適応 的な性格を持ちます。 仮面鬱病とは、本当は鬱病なのに、それがさまざまな身体症状の 下 ... read more

0 件のコメント:

コメントを投稿