しっぽも首も
[ 2012-04-06 19:05 ]かさぶた増え続け中
[ 2012-04-01 12:14 ]できものを診てもらう
[ 2012-02-26 01:02 ]10日後の再診
[ 2011-10-31 12:50 ]病院変えて良かった
[ 2011-10-19 20:07 ]かさぶたの再診とハプニング
[ 2011-09-26 20:31 ]病院でオハゲに
[ 2011-09-11 10:30 ]抜糸と水芸
[ 2011-04-24 15:07 ]オカマになりました
[ 2011-04-12 00:07 ]病院へ
[ 2011-04-10 13:13 ]
背中にかさぶたがたくさんあります
最近は背中を痒そうに擦りつける事は殆どなく、脇腹を掻く事の方が多い。
掻いた辺りの毛は薄くなり、新しいかさぶたができています。
食物アレルギーなどは体の内側に出るらしいけど、ケンシロは相変わらず外側。
今はカイカイかもしれないけど、今は体の中に溜めてた毒素を出してるターンオーバー中だと信じて少し様子見てみようと思ってます。
我が家に来た頃ケンシロの耳も背中もお腹もお尻も足もしっぽも全体的に黒ずんでた皮膚。
今はピンクに戻ってきてる。
背中もピンクになっていく途中だといいな。
トリミング後に気づいてたしっぽのガサガサ
昨日見たら痛々しくなってた。
見る?
こんな状態だけどしっぽは全然気にしてない。
不思議。
カイカイしてるのを見るのはツライので、普通にしてくれてるのは有難い。
でも気になるから早くスッキリ治って欲しいです。
いつもポチポチありがとう
にほんブログ村
【PR】
うちの子記念日の翌日。
トリミングに行ってきました。
普段は背中の毛も長めでおいてるけど、久々にウエスティカットでお願いしました。
首がスベスベで気持ちいいし、モサモサしてないので痩せて見えるケンシロ。
新鮮でとってもカワイイです♡
さて、なぜウエスカットにしたかというと背中のかさぶたに変化がない、むしろ増えてる?のを確認する為です。
通気が良くなれば少しでもマシになる?という期待も込めて。
フードから手作り食に変更してそろそろ3週間。
かさぶたの大きさは小さいけど背中全体に広がっています。
2週間前にできてた足と肩のかさぶたは治ってきていますが、背中と脇腹は相変わらず。
最近は背中をすりつけるというより脇腹を掻く回数の方が多いです。
膝上に乗ってれば別にカイカイっとする事もないけど、膝上に乗せず下でいれば?と相手にしないとイライラして?カイカイカイっと掻く事がきっかけになって部屋でバタバタした後何回が掻きます。
脇腹は精神的な物からきたのでバイキンが入ったとかなのかな?
背骨のラインに沿ってできるかさぶた。
病院では毒素が出しきれなくて出てる云々。
一時的に悪化してもいいから体の毒素を全部出し切って欲しいと思うんだけど、やっぱりかさぶたを見ると不安になってしまう。
ただ患部がじゅくじゅくしてないのが救い。
薬なしで重量を速く失うする方法
ちなみに丸で囲った上の方。
フロントラインした毛黄色いでしょ。
生食にしたら劇的に解決するかと思ってたけどそうではないようです。
ゆっくり代謝がきちんとできる体にサポートしつつかさぶたの完治目指したいと思います。
【PR】
この間チンチンに発見したニキビのようなもの
すぐ側の乳首もなんだかガサガサとかさぶたのようなものがついてる。
こりゃ病院だな・・・・って思って写真撮って見たら
あれ?乳首の下にも赤い斑点のようなものが・・・。
膝上で甘えてくるケンシロを触ってると背中にもプツっと治りかけのかさぶた。
オリジンに変えてから治まってたかさぶたが復活してきてます。
ここ最近フード以外であげたのは八朔と手作りゼリー
どっちが怪しいかな・・・。
先生に診てもらったところ、治ってきてるから問題ないと。
ただやっぱりもともと持っているアレルギーに反応しているんだろうとの事。
一応塗り薬として抗生剤のビクタスsmtという軟膏をもらいました。
しばらくはおやつは手作りも含め休み、軟膏とフードオンリーで様子を見ようと思います。
ローテーションのフードも早く決めねば・・・。
前回のシャンプーの後から頭を振る回数が多いような気がしたので耳も診てもらいました。
特に汚れてる事はないとの事でした。
でもケアされるのが嫌で恐ろしい顔で先生に威嚇してました・・・。
先生噛まれなくてホント良かった。
自分で手入れできなきゃダメなんだろうけど、間違いなく病院送りになるな。
ただ先生にも怒りつつも向かい合える時間が増えてきましたねって言われて嬉しかった。
少しずつ信頼関係ができてきています。
焦らずゆっくりいこう。
【PR】
前回の診察から10日経ち、処方薬が切れたので病院へ行ってきました。
背中の状態も前回よりよくなっていたようです。
確かにシャンプーした後から背中はきれいな状態が続いていて、背中をすりつける行為も減っていました。
かゆみ自体も薬を飲んでいる間は減っていたので、背中から脇にかけて掻く行為は殆ど見られませんでした。
今度は抗生物質なし、抗ヒスタミン剤のみでかゆみの経過観察をする事になりました。
次は15日後の診察です。
フードの変更も告げ、便の様子を注意深く見るようにアドバイスされました。
うんPがゆるかったり量が増える場合は体に合ってないとの事です。
そして経過観察する上でフードの変更はあまりよくないので、しばらくフードの変更はしないようにと。
オリジンにケンシロはまだ70%ぐらいしか適応できてないようです。
一回目はほぼコロコロになっていますが、時間によっては柔らかく出てしまいます。
二回目はギリ掴めるぐらいが多いです。
三回する事はなくなったので、ボッシュよりは吸収できてるんだろうか?
寒くなって水を飲む量が減ってきてたけど、またちゃんと飲むようになってきました。
食い付きは今までで一番良いです。
器に盛る時点からガン見で器を置く直前からかぶさるように食べに来る。
薬も嫌がらずに一緒にペロっと食べてくれる。
非常に有難いです。
このままかゆみがぶり返す事なく、かさぶたも完治して、フードも体に合って欲しいです。
膵臓は何を瘢痕化されてい
最近のお気に入り。
午後からは寝室のベッドの上でずっと寝てるケンシロ。
日向がいいんだねぇ。
ベッドがお気に入りのせいかここ3日くらい寝室のバリケンに入ってくれない・・・。
ベッドで寝れないならリビングで寝るんじゃ~!と反抗してます。
まぁリビングで寝てくれると朝変な時間に起こされずにすんで助かるんだけど、ちょい寂しい。
【PR】
半年お世話になった病院は、安いんだけど先生がすごく頼りなかった。
ケンシロの背中のかさぶたは毎回「大丈夫ですよ~」って言うけど、範囲が広がって治る気配がない。
イマイチ信用できずネットでいろいろ情報を検索する毎日。
そこで友達のお兄ちゃんがしてる病院へ行ってきました。
兄ちゃんはイケメン先生でした。
それよりもわかりやすく話をしてくれた充実の診察で病院変えて良かったと実感しました。
今までが今までだっただけにとっても感動的!
早く病院変えておけばよかった・・・。
背中のかさぶたの組織を検査してくれ、ダニノミや菌の仕業でもないとの事。
食物や免疫系統からのアレルギーだと体の内側や手足・口元に出やすいけど、ケンシロは背中。
背骨のラインに沿って出てるから皮脂の量が多いのかもと。
シャンプーはひとまず今の月一から20日に一度のペースで十分だそう。
まぁ今後経過によっては毎日シャンプーの可能性も捨てきれないけど・・・。
ひとまず市販のおやつは一切なくして、完全にフードだけでいってみる事になりました。
アレルギー検査もまだ時期早尚とのこと。
フードに原因があるのかおやつなどの添加物が合わないのか。
同時にカイカイを抑えるものとして抗生物質と、デュクソのスプレーをもらいました。
ちなみにDOUXOⓇは皮膚セラミドの構成要素であるスフィンゴ基質の一種だそう。
皮膚の角質層に含まれる成分と同じで水分の蒸発を防ぎ皮膚バランスを保ってくれるらしい。
人にも手にも優しい成分らしいので効果でるといいな。
いつもは口輪をお願いするんだけど、今日は終始落ち着いて診察されてたケンシロ。
よそゆき?ってぐらい賢かったな。
そして頑張った後はお散歩タイム!
続きはまた明日
【PR】
ケンシロの背中のかさぶた抗生物質を10日分飲んだ後再診しましょうって事だったので、行ってきました。
写真ではまだとれかけのかさぶたが残ってるけど、ピンクの皮膚の部分は毛も生えてきてる。
診た結果良くなってるから大丈夫って。
それこの間の診察の時も、最初に診てもらった時も言ってたけど・・・。
腸は、高齢者にドロップすることができます
私が知りたいのは、最初に大丈夫って言った後にひろがった原因。
先生はフロントラインをしてないからダニ・ノミを第一原因に考えてる。
でもダニならもっと体の柔らかい所狙うんじゃないの?
こんなかさぶた痕になるの?と疑問。
最初に診てもらった時に猫パンチくらった話をしたら、猫パンチが原因かもしれないしと言い、今回はもしかしたらハチに刺されたのかもしれないと言う。
ハチ??
ハチにさされたらかさぶたの前に腫れてるんじゃないの?
ってか蜂が飛んでたら気付くし!それかさぶたが広がった原因になるの?
もぅなんて言うかおかしくて笑える。
素人が先生バカにしちゃダメだろうけど蜂はないでしょ~!!
芝生でゴロゴロした時に毛虫に刺されたとかだったらまだ納得できるんだけどなぁ。
結局原因不明のままでした。
フロントラインしてたらダニ・ノミは疑わずきちんとした原因探ってくれたんだろうか?
確かに効果あるんだろうけど、体に農薬つけるようなものをあえてしなくても・・・って考えてしまう。
フロントラインに抵抗があるからカタンドックメダルをしてるんだけどな。
幸いアレルギー反応は出てないからつけれるけど。
なんだかなぁ・・・。
ちょっとこの先どうしようかな。
病院の帰り道、ディーラーにちょっと寄ってきました。
ケンシロも一緒に中に入れると聞いてビックリしましたが、小さい子供もいたので遠慮しときました。
ただ待つのもなんなので散歩へ。
うんPを拾ってる途中で後ろから車が来てるのにケンシロの首輪がすっぽ抜けてしまいました。
でもチャッチャと歩いてってしまうケンシロ。
親切な人で止まって待ってくれてる間になんとか確保!
抜け道で交通量が少なくて助かりました。でも焦った~!!
散歩の後はディーラーでお水もらって遊んでもらって親切にしてもらいました。
病院での悶々とした気持ちがちょっと晴れました。
【PR】
ひと月前、ケンシロの背中にかさぶたのようなものを発見した。
正確にはかさぶたのようなものがとれかけたのと、はげた後のピンクの皮膚
病院で診てもらったら何かに噛まれたか猫に掻かれたのかわからないけど、傷口もきれいしほっておいて大丈夫って診断。
薬も特になし。
そうかと思って一ヶ月が過ぎたんだけど、ナデナデしても一向につるんと背中に戻る気配がない。
むしろ背中のかさぶた大きくなってるような・・・。
ピンボケで失礼。
毛にまみれてよくわかんないけど、触った感覚では明らかにひと月前より大きい。
再び病院へ行って診てもらいました。
バリカンされて思ってたより大きかった事にビックリ!
前より2倍くらいの大きさになってるように見えたのと、下に小さくもうひとつかさぶたが。
先生は診察して「う~ん大丈夫そうだけどなぁ」って。
ホント?前回も同じように言ってたけど・・・。
今回は抗生物質を10日分処方、飲み終わったら再診察という事になった。
膿皮症の画像見たら似てるから不安だ。
背中バリカンかけられてめちゃ格好悪い。
洋服着れる子なら誤魔化せるけど、ケンシロは裸男。
毛が伸びるまでしばらくこのまま。
先長いなぁ・・・。
まぁ経過がよくわかるのはいいんだけど、早く良くなって欲しいな。
【PR】
今日は去勢手術の抜糸に行ってきました。
金曜日に来てと言われてたんだけど、休みが合わなかったので今日に。
みすぼらしくなったカラーを外さずつけてた効果があったのか、傷跡もキレイと先生も言ってくれました。
先に処置室に入ってたケンシロ、私が行った時には口輪され仰向けに寝かされてました。
先生がいざ抜糸!って所で
ピュ~~
水芸のように空に向かっておちっこもらしちゃいました。
怖かったんだね。
その後無事抜糸は終わりました。
皮膚の具合もアカラスとかじゃないですか?と聞いてみるも、「今のところ大丈夫ですよ」と。
ほんまかー?
「皮膚の弱い子だから、清潔にしてあげてね」と。
暴れて拭く事もままならない事を伝えると紐で口輪をする方法を教えてくれました。
できれば口輪せずお世話できるようになりたいけど、仕方ないかな・・・。
皮膚はちょっと様子みよう。
普段暗い床の上で見てるせいもあるけど、今日父ちゃんに抱っこしてもらって腹とか足みたらちょっとピンクがかってきてる気もする。
タマ袋にもうっすら毛が生えてきてるよう。
いいフード食べてる効果が出てきてるのかな?という事にして様子みます。
おかしそうなら、別の病院に行こう。
エリザベス様が取れたので、カタンドッグメタルをつける事にしました。
次のトリミングまでに効果を発揮・・・と思ったのだけれど、ケンシロには首輪が長すぎた!
チェーンを短くする方法があった気がするけど思いだせない^^;
これじゃB系だし、ださすぎる。
【PR】
去勢手術をする為、10時前に病院に行きました。
預ける時にちょっとプルプル震えてたので、可哀相な気持ちになってしまった。
夕方迎えに行った時は元気いっぱい。
あれ?手術した?ってぐらい動く。
エリザベス様が邪魔で取ろうと必死
途中ガムテで補強したもののガブガブして一時間もしないうちにカラーが破損
帰ってきて2時間ぐらいすると少し落ち着いたのと痛みが出てきたのか辛そうな顔に
背中向けて寝たり、お座りしながら片足宙浮かしだったり。
プルプル震えてる
お腹も減ってるだろうし、痛いだろうけどもぅちょっと我慢してね。
頑張れケンシロ!
【PR】
昨日は叔母夫婦に乗せてもらい、ケンシロを病院へ連れて行きました。
今回のチェックはフィラリア検査とおしりの皮膚の荒れの経過。
塗り薬は塗らせてくれないので、飲み薬に変えてもらいました。
保護した時はより皮膚のただれも良くなり、かさぶたっぽい感じになりました。
フィラリア検査の結果を待つ間に混合ワクチンを打ってもらいました。
犬にもワクチンがあるとは勉強不足でした。
予防するのはノミ・ダニ・フィラリア・狂犬病くらいかと思ってた^^;
夫婦とも勉強せねば。
こんな後ろ脚がかわいい♡って思ってるだけじゃ駄目だもんね。
そして検査結果は弱陽性
うっすら陽性の反応が出てしまったけれど、薬で十分治るとの事。
前の飼い主が薬をあげていなかったか、さまよってる間にかかってしまったか。
どっちかはわからないけど、治るって事で一安心。
後で叔母さんちの4匹の犬とご挨拶。
ケンシロも大人しくご挨拶できて良かった。
グリコにうっとりナデナデしてたせいか、知らぬ間にケンシロに足におしっこかけられてました(´Д`;)
【PR】
次のページ >
0 件のコメント:
コメントを投稿